プロフィール

hikokitchi

Author:hikokitchi
FC2ブログへようこそ!

ポチッと応援よろしく!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2379位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
ジョン・サイクス 「ラブ・ランド」
2013/ 01/ 04 ( Fri ) 16:47:01
あけましておめでとうございます。

サボっていましたが頑張って更新してみます。


ジョン・サイクスの「ラブ・ランド」買ってみました。

今のような寒い時期に聴くと心に染みるバラード集でした。

loveland_1

loveland_2

ホワイトスネイクの「Is this love」などが好きな人は気に入るでしょう。

同じ人が作ったんだから当たり前ですが。


 


いい曲が揃っているので、ほかのAORなどのボーカリストが歌ったらもっと大ヒットしてたかもしれません。

この頃からフレットレス・ベースがお気に入りだったみたいですね。
BLUE MURDER
2012/ 09/ 30 ( Sun ) 21:46:28
黒のレスポールが世界一似合うのはジョン・サイクスだと思います。

ユーチューブに凄い海賊版の映像がありました。

これはオリジナルメンバーですね。

トニー・フランクリンとカーマイン・アピスがいます。


僕が観に行ったときはメンバーが変わっていました。ベースのマルコ・メンドーサのインパクトが強烈でした。

ホワイトスネイクのスティル・オブ・ザ・ナイトですが、追い出された経緯を知っているファンはこの曲の出だしを聴いただけで凄い歓声でした。

スティル・オブ・ザ・ナイト


ブルーマーダー プリーズ・ドント・リーヴ・ミー


Blue Murder Live (Screaming Blue Murder)というライブアルバムがあるのですが、この録音日が僕が観に行った3,4日前に録音された記憶があります。

惜しかったですね。

殿下はフレットレスベースがお好きなようです。


ちなみにグレン・ヒューズのライブアルバムには僕の歓声がしっかり録音されている…かも…

ホワイトスネイク 白蛇の紋章
2012/ 09/ 28 ( Fri ) 15:27:56
ホワイトスネイク 白蛇の紋章です。

ロックの名盤の一つに数えてもいいんじゃないでしょうか?

シングルカットがほとんどだった気がします。



デビッドカバーデールのボーカルも素晴らしいのですが、作曲やアレンジなどジョンサイクスの力が大きいですね。

それだけ貢献したジョンサイクスをポイッと首にするあたりは性格の悪さが出ていますね。

前にも書きましたがジョンサイクスファンとしては怒りを覚えましたね。



エアギターご苦労様です。




PVに出てる女性は当時の嫁だったけ?




当たり前ですがみんな若いですね笑


なんかメンバー紹介もしたくないような様子ですね。

ベースはアニメタルUSAのルディサーゾでしょうか?


とりあえずハードロック好きは聴いてみて下さい。

Please don't leave me
2012/ 09/ 21 ( Fri ) 16:38:23
THIN LIZZYPlease don't leave meです。

泣きの名曲ですね。ギターが泣いています。

ジョンサイクスは思い入れたっぷりです。

ブルーマーダーを観に行って夢のような時間をすごしました。


歌いながらあのギタープレイはさすがです。

このプリーズ・ドント・リーブ・ミーですが、演歌や歌謡曲のDNAが流れてる日本人にも聴きやすいんじゃないでしょうか?

黒いレスポールが一番似合うのはやっぱりジョンサイクスですね。




世間的にはこっちのほうが有名かな。

ルックスの差か?




次は L'Arc~en~Ciel の Ken の Please Don't Leave Me です。

イントロの音程がかなり怪しい感じがしますが…



いかがでしたでしょうか?

アイリッシュの哀愁がいいですね。

シンリジーはもっと評価されてもいいような気もしますが。


copyright(c) 2005 音のブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

