プロフィール

hikokitchi

Author:hikokitchi
FC2ブログへようこそ!

ポチッと応援よろしく!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2379位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
モンゴル800
2012/ 04/ 28 ( Sat ) 17:05:10
モンパチだ!

MONGOL800 Don't Worry be Happy



あなたに


武道館盛り上がってんなー
関連記事
MiChi
2012/ 04/ 27 ( Fri ) 10:45:51
MiChiです。

日本語と英語のチャンポンは嫌いですが、このぐらいかっこよくやってくれると許せちゃいます。

確信犯的にやっていますね。

PROMiSE



ChaNge the WoRLd


最近見かけませんね。
関連記事
Steve Vai - Asian Sky
2012/ 04/ 26 ( Thu ) 14:58:45
Steve Vai の Asian Sky です。

B’zとの競演です。

VAI様歌が上手いですね!

単純なリフが効いてますね。ずいぶん低い音まで出ていますが例の7弦ギターでしょうか?ベース?



ハリウッドでのロックの殿堂入りはVAIの強い推薦で実現したようです。


ちなみに稲葉さんは小学校の教員免許と高校の数学の教員免許を持っています。

中学のは教育実習の時に髪を切りなさい、といわれて途中でやめたので持っていないようです。

たしか「DEEP KISS」の曲の中に出てきてたような…

こんな男前が先生だったらいろいろ問題が起こりそうですね。

前にB’zのライブにいったらアイドルのコンサートのようで男は浮いてました。

最近はそうでもないようですが。


関連記事
正面衝突 稲葉浩志 スティービーサラス
2012/ 04/ 25 ( Wed ) 17:42:30
正面衝突 稲葉浩志 スティービーサラス





聴き比べても楽しいかも。
関連記事
うらやましいぞ!
2012/ 04/ 25 ( Wed ) 10:47:42
ランディローズの生まれ変わりは日本人だったのか。

オジーオズボーンと競演しています。

Ozzy Osbourne - Crazy Train


ギターはザックワイルドでしょうか?

天才少年・少女が成功した例はあまり聞きませんね。

ギタリストを発掘するのがうまいオジーの目に留まったということはもしかして…

そういえばスティーブヴァイと一緒にPVに出てた子は今何をやっているんでしょうかね?
関連記事
グラミー賞 受賞コンビ
2012/ 04/ 24 ( Tue ) 15:47:00
松本孝弘と巨匠ラリーカールトンです。

同じギターメーカーのギブソンを使ってるのが縁だったようです。

ブルーノートでの演奏のようです。

二人とも楽しそうなのが印象的です。

#1090


Room335


名曲ですね。
関連記事
B'z TAK MATSUMOTO #1090 〜Thousand Dreams〜
2012/ 04/ 23 ( Mon ) 13:22:59
松本孝弘の#1090 〜Thousand Dreams〜です。

ギターインストでは一番好きな曲です。女性コーラスが入っていますが。

一度は耳にされたことがあるんではないでしょうか?

ミュージックステーションのテーマ曲です。



まだ若いですね。YAMAHAのギターを使っているころです。

自己分析してみるとリズム感が優れたギタリストが好きなようです。

リズムがカチッ、カチッときまると聴いてて気持ちがいいです。

挫折中のギター引っ張りだすかな…
関連記事
Stevie Salas
2012/ 04/ 21 ( Sat ) 23:08:50
それでは懐かしのスティービーサラスです。

その昔新宿リキッドルームのライブに行きました。

ライブは凄く盛り上がったのですが、盛り上がりすぎて床が抜けないか心配してました。
床がグニョグニョでまさにリキッドです。

ファンクのノリでこの人にかなう人はそうはいないでしょう。あとはヌーノくらいかな。

日本ではすごい人気ありますね。

Stevie Salas - Tell Your Story Walkin


Stevie Salas Colorcode - The Harder They Come


いやー最高ですね。体が勝手に動いてしまいます。

天性のリズム感をもっています。

またライブ行きたいな。
カノンロック
2012/ 04/ 20 ( Fri ) 20:54:13
カノンロックです。

誰が始めたんでしょう?

クラシックの名曲「カノン」をロックギター用にアレンジしてあります。

動画サイトにはギター小僧の腕自慢、カノンロックであふれています。

MattRach - Canon Rock Final


他のはそんなに見たことないですが、この子の演奏が一番好きです。

生意気そうなのがたまりません笑

興味があったら検索してみてください。
関連記事
浜田麻里
2012/ 04/ 19 ( Thu ) 22:16:42
いやー驚きました。

失礼ながらそこそこの年齢かと思いますが、素晴らしい歌唱力です。

なめててゴメンナサイしかもシンフォニックメタル

TM NETWORKの前に浜田麻里のバックでも松本孝弘が参加してます。

Stay Gold / 浜田麻里 MARI HAMADA


B - REVOLUTION / MARI HAMADA


こちらの曲でゲスト参加しています。B’zで大成功して凱旋参加というところでしょうか。

昔を思い出したのか楽しそうに弾きまくってます。

それにしてもこのコーラス強烈ですね妹さんらしいです。

ではまた。
関連記事
私は風 '85 カルメンマキ
2012/ 04/ 19 ( Thu ) 21:37:55
他人のブログの記事に恥ずかしげもなくのかってみます。

一番好きなギタリストは?と聞かれれば松本孝弘と答えます。

今の若い人はB’zしか知らないかもしれませんね。

それでは過去を振り返ってみます。

まずカルメンマキのバックバンド時代です。


当たり前ですが上手いです。

若さがでててバリバリ弾きまくっています。

この曲はTHE HIT PARADEにも収録されていますね。

ボーカルがパワフルです。ハモンドオルガンも素晴らしいですね。

ではまた。
関連記事
Steve Salas
2012/ 04/ 18 ( Wed ) 11:52:52
大好物のスティービーサラスが大物のバックでやるときどんな演奏するのか興味があったので調べてみた。

ロッドスチュワートの映像が見つからなかったので、今回はミックジャガーです。

それにしてもなんてかっこいい爺様だ
ブルースハープもかっこいいぞ
まだまだ現役ですね。

この映像みると、人が老け込むのは気持ちのもちようかなって思いますね。
10年前の映像ですが。

Mick Jagger - Gave Me Everything [Steve Salas]


スティービーサラスの演奏ですが、やっぱり脇役に徹しています。
いつものファンク臭は抑えてますね。

ソロになるとワウ踏みまくって本領発揮です。

大親友のバーナードファウラーも一緒ですね。

どうだtaisuke君ど真ん中だろ!

おまけ
TAISUKE - Let's Go Crazy

Produce is Stevie Salas
関連記事
Janet Jackson - Black Cat
2012/ 04/ 17 ( Tue ) 11:05:52
ジャネットジャクソンブラックキャットです。

大好きな曲です。

ギターがかっこいいなと思ってましたが、後でヌーノが弾いてることがわかりました。

かっこいいのも納得です。

ジャンルは何になるのでしょうか?かっこいいから関係ないか。


Janet Jackson - Black Cat


やっぱりあの人に似てますね。
関連記事
ストラトヴァリウス ・Stratovarius
2012/ 04/ 16 ( Mon ) 19:17:54
ストラトヴァリウス ・Stratovariusです。

こちらも北欧フィンランドですね。

ウィキを見ましたが、メンバーの出入りが激しいです。こちら

バンド名が駄洒落っぽいので敬遠してました。

実際聴いてみるとボーカルのメロディーラインがきれいで聴き易いです。

シンフォニックメタル特有のクラシックですね。

Stratovarius - Eagleheart


Stratovarius - Hunting High and Low


やっぱり聴き易いですね

X-JAPANが好きな人におすすめしておきます。
関連記事
オペラ座の怪人
2012/ 04/ 15 ( Sun ) 18:18:40
それではサラブライトマンNIGHTWISHを聴き比べてみましょう。

曲はおなじみのオペラ座の怪人・phantom of the opera です。

まずはサラブライトマン


次はナイトウィッシュ


はじめはサラブライトマンの圧勝かと思いましたが、結構いい勝負じゃないでしょうか?

ライブだとボロボロっていう歌手結構いますからね。だれとはいいませんが。

どちらも素晴らしいっていうことで

ではまた。
関連記事
Nightwish ナイトウィッシュ
2012/ 04/ 14 ( Sat ) 23:41:05
お気に入りのバンドNightwishです。

最近はヘビメタも細分化されてきてシンフォニックメタルかオペラティックメタル笑に分類されるようです。


北欧とメタルの組み合わせは最強ですね。彼らはフィンランドらしいです。

それにしても素晴らしいファルセットです。

サラブライトマンに負けてないんじゃないでしょうか?

しかし残念ながら解雇されてますかなりの天狗っぷりだったようです。

Over the hills and far away


こちらはゲイリームーアのカバーです。アイルランドとフィンランドの相性もよさそうです。


やっぱりこのボーカルがいいですね
関連記事
韻をふむ 稲葉浩志
2012/ 04/ 13 ( Fri ) 01:01:04
日本人だったらわけのわからない英語を使うのをやめてほしいものです。

煌めく人



B'z Liar Liar


微妙に韻をふんでますね。

他の歌手ももっと日本語で遊ぶくらいの余裕がほしいですね。
関連記事
TDK Xa-40 買いました
2012/ 04/ 12 ( Thu ) 00:20:30
TDK Xa-40 買いました。

ノーパソコン用のスピーカーを探してました。

前から欲しかったこいつをオークションで落札しました。

2個セットで送料合わせると2200円でした。

ひとつ失敗したのが、入札してから写真みてACアダプターがひとつしかないことに気がつきました。

他のアダプターで代用できそうだからいいけど。

Xa-40

写真では2つ写っていますが、一個で使用します。

2.1チャンネルといってスピーカーを3つ使ってます。

左右に2つと、低音用にウーハーが底面に下側を向いてるのがひとつついてます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

気になる音質ですが、ウーハーがついているので、低音は凄いです。

しっかりした物の上に置かないとビリビリ振動します。

それに比べて高音はいまいちですね。こもってます。

付属のコードが安っぽいので交換で少し改善されると思います。

ステレオ感ははじめからあきらめてます。

置き方とコード交換でどれだけ音が変わるか楽しみです。

もう販売してない商品を紹介してしまいすみません。

ではまた。
関連記事
忌野チルドレン その4 スローバラード その2
2012/ 04/ 10 ( Tue ) 07:54:49
奥田民生スローバラード(RCサクセションカバー)です。

今回は中堅どころでせめてみます。

まずは奥田民生。珍しく力が入っています

愛を感じるぞ

次はミスチルの桜井和寿スローバラードです。

こちらも熱唱しております。

桑田チルドレン疑惑もありますが、どうでしょう?
関連記事
ジム・マーシャルさん死去
2012/ 04/ 09 ( Mon ) 09:56:28
ジムマーシャルさんが亡くなったそうです。88歳でした。

マーシャル
俺の子マーシャル

ピンとこない人も多いと思いますが、マーシャルアンプの産みの親です。ギターアンプですね。

それでもピンとこない人もいると思いますが、どこかで聴いたことが絶対あるはずです。
動画貼り付けようと思いましたが今回はやめときます。

使ってるギタリストは山ほどいます。例えばリッチーブラックモア、ジミーペイジ、ジミヘンドリックス、マイケルシェンカー、イングヴェイ、スラッシュなどなどロックの教科書にでてくる人達ばかりです。

今世に出回ってるアンプもマーシャルをベースに設計されているのがほとんどだと思います。

ノーベル賞あげてもいいぐらいですが、もしかしたらグラミー賞が送られるかも。

それではロック好きのみんなで黙祷をささげましょう。

黙祷!

ありがとうございました。

関連記事
copyright(c) 2005 音のブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

