プロフィール

hikokitchi

Author:hikokitchi
FC2ブログへようこそ!

ポチッと応援よろしく!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
23250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2379位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
氷室京介
2012/ 05/ 31 ( Thu ) 21:40:16
なんか調子が狂うけど、まだまだいきます。

今回は氷室京介です。

スティーブスティーブンスが編曲をしてるんですが、サックスを使う発想がすごいですね。

ちょうどエクストリームが流行ってたころかな。

KYOSUKE HIMURO -RE-BORN-



氷室京介 堕天使


スティーブスティーブンスネタまだありますので、もう少しお付合いください。
関連記事
Deep Purple - Hush
2012/ 05/ 30 ( Wed ) 11:29:15
まさかおばちゃんの口からディープパープルがでてくるとは…

今度やしきたかじん特集をやろうとおもってたのに(嘘です)。

それでは退屈なほうのハッシュです笑

Deep Purple - Hush



あんまりフラフラしてるとおっかないブログにたどり着きますよ。気をつけてください。

関連記事
映画「トップガン」のテーマ
2012/ 05/ 30 ( Wed ) 10:34:30
トムクルーズ主演の映画「トップガン」のテーマです。

もちろんスティーブスティーブンスの演奏です。

今週はスティーブスティーブンスで行きますのでもう少しお付き合いください。

TOP GUN ANTHEM


大空を飛んでる気分になれましたか?スケールの大きな演奏ですね。

ウィキより:1986年の映画『トップガン』で使用された「Top Gun Anthem」は、スティーヴのギター・テクニックが存分に発揮されたインストゥルメンタルで、グラミー賞のベスト・ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス部門を受賞。


おまけ
ケニーロギンスのデンジャーゾーンです。

こちらもかっこいい曲です。



トップガンは続編の噂がありますね。

関連記事
Steve Stevens - Atomic Playboys
2012/ 05/ 29 ( Tue ) 12:54:08
スティーブスティーブンスのソロプロジェクトでアトミックプレイボーイズです。

やっぱりセンスの塊です。

氷室京介もスティーブスティーブンスが大好きなようです。



ジャケットのH・R・ギーガーもかっこいいです。エイリアンのデザインでおなじみですね。

関連記事
ビリーアイドル と スティーブスティーブンス
2012/ 05/ 28 ( Mon ) 14:18:45
キアヌリーブス主演の映画「スピード」のサントラからビリーアイドルスピードです。

前に紹介したウェディングシンガーではいい味だしてましたね。


ビリーアイドルとギターのスティーブスティーブンスの黄金コンビです。

僕はスティーブスティーブンスの大ファンなんです

脇役に徹してボーカリストを引き立てています。

しかしバッキングのセンスが良すぎてたまにボーカルを喰ってしまうことがあるようです。


日本では初期の氷室京介のアルバムやライブに参加しています。

Billy Idol - Speed


天才エディーヴァンヘレンをしのぐバッキングセンスだと思います。

Billy Idol - Scream


今はなぜかフラメンコギターの活動してるようです。

もっと評価されていいギタリストだと思います。

みんな耳が悪いんだろうな。とにかくかっこいいです。
関連記事
The Street Sliders インド風
2012/ 05/ 27 ( Sun ) 21:54:17
今度はストリートスライダースのインドっぽいのを紹介します。

記憶があいまいですが、インド旅行でいろいろインスパイアされたようです。

アルバムスクリュードライバーのジャケットからしてそうですね。

じゃあ一曲目に収録されている風の街に生まれです。

The Street Sliders - 風の街に生まれ

音が小さいかな。

次はBaby, Don't Worryです。
The Street Sliders - Baby, Don't Worry


シンプルイズベスト音数が多きゃいいってもんじゃないんだよね。

相変わらず二人のギターが絡みまくってます。

後ろの絵は蘭丸画伯の絵でしょうか?

関連記事
Kula Shaker
2012/ 05/ 26 ( Sat ) 12:00:38
それでは大好きなクーラシェイカーを紹介します。

といってもこの2曲以外はそうでもありませんが。


クーラシェイカーの特徴はキレのいいカッティングと適度なインドテイストだと思います。

グルーブ感が最高です。


まずはディープパープルもカバーしたハッシュです。

一般的にカバー曲が原曲を超えるのはあまりありませんが、この場合は圧勝でしょう。

Kula Shaker - Hush


ディープパープルには勝ったな。

同じ曲なのになんでインドっぽくなるんだろう?


次はヘイデュードです。

KULA SHAKER-"HEY DUDE"


ノリノリでしょ?

ベースがすごいんだな。


生意気っぷりはオアシス以上だったとか…
関連記事
T.Rex - 20th Century Boy
2012/ 05/ 25 ( Fri ) 22:40:08
リフ王からの第一回目はTレックスの20世紀少年です。

洋楽を聴かない人も映画のCMなどで一度は耳にしたことがあると思います。

浦沢直樹の漫画の題名もここからとったと思います。読んだ事ないですが。

マークボランはいいリフ作ります。ロックの歴史に残るでしょう。

T.Rex - 20th Century Boy



こっちもいいぞ!
ゲット・イット・オンGet It On/T.レックスT.Rex


いろんなミュージシャンがカバーしています。

吉井さんも間違いなく尊敬してるでしょう。
関連記事
イエモン - マリーにくちづけ
2012/ 05/ 24 ( Thu ) 15:06:01
ボンジュール・ジャポンということでイエローモンキーマリーにくちづけです。

フレンチポップと歌謡曲とグラムロックが合わさったかんじですかね。

よくこんな曲書けるな~と感心してしまいます

吉井さんの頭の中を覗いてみたい気もしますが、見たら発狂したりして笑

マリーにくちづけ


きらびやかでかっこいいロックですね。
関連記事
忌野清志郎 IMAGINE
2012/ 05/ 23 ( Wed ) 12:11:00
忌野清志郎でIMAGINEです。

圧巻の演奏です。

やっぱり気合が違いますね。

たぶん清志郎の意訳、超訳だと思いますが。

ジョンレノンやビートルズのことはあまり詳しくないのですが、間接的に耳にしてるんでしょう。



泣きそうになっちまったぜベイベ~
関連記事
リフ王
2012/ 05/ 22 ( Tue ) 22:56:51
前に買ったのを思い出しました。

100曲載ってます。でも半分くらい知りません。

まだまだですね。

版権の都合か超有名な曲が入ってません。キースとか…

リフ王

ネタがなくなっても100日もつな

徐々に紹介していきたいと思います。

このリフいいよ!っていうリクエストがあったら募集します。


リフって何かって?説明が難しいな…
関連記事
世界の終わり / thee michelle gun elephant
2012/ 05/ 21 ( Mon ) 21:35:12
ミッシェルガンエレファント最後のライブです。

途中でギターの弦が切れちゃいます。


しかしそこは百戦練磨のライブバンド、顔色ひとつ変えずカッティングです。


アーム付ギターだったら無理ですね。

やっぱりかっこいいです。


世界の終わり


アベフトシが亡くなった42歳に追いついてしまいました。

なんか複雑ですね。

関連記事
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT Mステ初登場
2012/ 05/ 20 ( Sun ) 14:24:44
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT が ミュージックステーションに初登場のときの動画です。

当時人気だったロシアの二人組「t.A.T.u.(タトゥー)が出演するということで注目されてました。


このトークの前から異変は少しづつあったようです。


結構よくしゃべりますね。ストリートスライダースの1024倍しゃべります。

デッドマンギャラクシーデイズ





ところがタトゥーが楽屋からでてきません。もうタモリはあきらめているようです。


ミッドナイト・クラクション・ベイビー


短いCMのあと上層部で話し合われたのか、ミッシェルガンエレファントに白羽の矢が立ちます。

前半のトークで年間80本ライブしてるということも関係してたかもしれません。


生放送の緊迫感がミッシェルガンエレファントのかっこよさを引き出しています。さすがライブバンドです。


もちろんセットは用意する時間はありません。


チバユウスケはタンバリン片手に気合十分です。シャアアアアアアアアアアアアアアアアッ!


ファンにとっては伝説の夜のなりました。

タトゥーよありがとう!

関連記事
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
2012/ 05/ 19 ( Sat ) 01:04:54
おまたせしました。ちょっと出し惜しみしてました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTです。

名古屋方面から喝采の声がきこえてきそうです。

最強のロックバンドです。好き嫌いが分かれるでしょうね。巻き舌系なんで。

でもいいんです。かっこいいから。

スモーキン・ビリー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


アベフトシ奏法ともいうべきカッティングを多用するのが最高にかっこいいんです。

他の人間がやってもダサいだけでしょう。


ベイビー・スターダスト / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


明日は「ミッシェルガンエレファント」が大活躍したあの事件をお届けの予定です。


関連記事
Superfly と JET
2012/ 05/ 18 ( Fri ) 01:08:23
Superfly と前に紹介した JET の競演です。

これはたしか日産のCMだったな。

ボーカルの越智志帆ちゃんはインタビューの時はかわいらしい女性ですが、歌い始めるとスイッチが入りますね。

歌うために生まれてくる人っているんですね。おおげさかな。

曲はいつものJETっぽくなくて渋いかんじです。PVもいいかんじ

Superfly × JET - i spy i spy




スーパーフライで一番好きな曲ハイファイブです

Superfly - Hi-Five


70年代のロックっぽいですね。

これまた体が動いちゃいます。最高です
関連記事
雨上がりの夜空に
2012/ 05/ 17 ( Thu ) 10:21:36
ミスチルの桜井君バージョンです。

豪華なメンバーですね。


Sheena&The Rokketsバージョンです。

シーナアンドロケッツにCHABOが参加してる感じですね。

グダグダな演奏です
関連記事
U2
2012/ 05/ 16 ( Wed ) 10:47:44
またまたiPODのCMからです。

今回は大御所のU2のVertigoを紹介します。


洋楽で2番目に好きな曲です(テキトーです)。

PVが凄いかっこいいですね。監督は誰かわかりませんが才能あります。


業師エッジのギターサウンドにも注目してください。


それではいってみよう! UN, DOS, TRES, CATORCE!



さすが、かっこいいっす


昔からのファンには人気がなさそうなdiscothequeもいってみよう!



ノリが良ければなんでもいいのさ 

関連記事
Perfume in sakusaku
2012/ 05/ 15 ( Tue ) 14:12:49
パフュームがテレビ神奈川のsakusakuに出演してます。

あーちゃんがすごいですね。天然キャラが炸裂してそこらの芸人より面白いです。

地デジ化でテレビ神奈川が映らなくなりました。

神奈川にもタワーがほしいです。

[高画質で再生]

sakusaku ゲストPerfume木 [ネットショップ]

[高画質で再生]

sakusaku ゲストPerfume金 [seo]

40代でロック好きって、俺も当てはまるな。

確かにパフューム好きですけど。
関連記事
Perfume レーザービーム
2012/ 05/ 15 ( Tue ) 11:20:25
Perfumeレーザービームです。

消される前に楽しみましょう。



後半の戦闘シーンが面白いですね。特にかしゆかのビーム発射するところ。

パフュームは良いヘッドホンかイヤホンで聴くことをおススメします。

ピコピコして楽しいよ。


やっぱり中田ヤスタカは天才だ。
関連記事
崔健(Cui Jian)
2012/ 05/ 14 ( Mon ) 10:35:45
中国をロックで揺さぶった男「崔健ツイ・ジェン」を紹介します。


生き様がかっこいいですね。音楽もいいですが。

メッセージ性が強いです。赤い布で目隠しした映像を見たときはガツンと衝撃を受けました。


天安門前後の中国は相当弾圧や検閲でいやがらせをしてきたようです。

当時カリスマ的人気があったので、下手に手を出すとファンが暴動を起こすのでアンタッチャブルな存在だったと思います。


僕が崔健を知ったきっかけアジアNビートです。







このころのユースケサンタマリア面白かったな~
関連記事
copyright(c) 2005 音のブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

