プロフィール

hikokitchi

Author:hikokitchi
FC2ブログへようこそ!

ポチッと応援よろしく!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
8191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
907位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
君が代
2012/ 07/ 29 ( Sun ) 20:39:02
金メダル何個とれるかな?

小林可夢偉は無理そうだし。

Kiyoshiro Imawano - Kimigayo ~ 忌野清志郎 - 君が代


布袋くんノリノリすぎ…


大阪で君が代ってのは狙ってるんですかね?

起立しない教師がノリノリで踊ってたりして笑
関連記事
エレファントカシマシ ブン・ブン・ブン
2012/ 07/ 26 ( Thu ) 23:58:26
また清志郎ファンを発見しました。

エレファントカシマシの宮本くんです。

あんまりカバーしてるのを見たことがない「ブン・ブン・ブン」です。

ブン・ブン・ブン エレカシとCHABO



結構忠実に再現してますね。

完コピに近いのがリスペクトを感じます。
関連記事
RCサクセション チャンスは今夜
2012/ 07/ 24 ( Tue ) 12:07:38
RCサクセションチャンスは今夜です。

ツアーシリーズです。


チャボこと仲井戸麗市が歌ってます。

今も若いけど、やっぱり若いですね。当たり前か。


切れ味するどいロカビリーになってます。

俺は悪さしてないよ。

RCサクセション チャンスは今夜



ブライアンセッツァーあたりがぬるく感じますね。



関連記事
Bon Jovi - Wanted Dead Or Alive
2012/ 07/ 23 ( Mon ) 21:58:47
ボン・ジョヴィです。

さすがいい曲書きます。


今出張でホテル暮らしててこの曲を思い出しました。

ツアーが長い自分たちをカウボーイに見立てた詞だったと思います。

Bon Jovi - Wanted Dead Or Alive

http://www.youtube.com/watch?v=SRvCvsRp5ho

リッチー・サンボラも今精神的にだいぶ参っているようです。

この曲のアルペジオや、ガッツのあるギター・ソロは素晴らしいですね。



おまけで名バラードの「オールウェイズ」です。

Bon Jovi - Always

http://www.youtube.com/watch?v=9BMwcO6_hyA&feature=relmfu

産業ロックやら売れ線狙いとかいうヤツはこれぐらいの曲を書いてみろ。

作曲センスが素晴らしいです。

関連記事
稲葉浩志 遠くまで
2012/ 07/ 22 ( Sun ) 18:30:48
またまた大阪に来てしまいました。

ということで稲葉浩志 遠くまでです。

これも大好きな曲です。


稲葉浩志 遠くまで


相変わらずソロでは暗いですね(いい意味で)。

ストリングスが奇麗です。

http://www.youtube.com/watch?v=RBI4AFPA44M


関連記事
猪苗代湖ズ 「I love you & I need you ふくしま」
2012/ 07/ 19 ( Thu ) 15:59:30
猪苗代湖ズで「I love you & I need you ふくしま」です。

サンボマスターも参加しています。



俺が今まで食べたラーメンで一番好きなまこと食堂は無事だったんだろうか?

http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY&feature=player_embedded
関連記事
サンボマスター/ロックンロール イズ ノットデッド
2012/ 07/ 18 ( Wed ) 21:52:35
ロックは死んじゃいないっぺよ!ということでサンボマスターです。

清志郎の魂は山口君に託します。


サンボマスター/ロックンロール イズ ノットデッド




次は悲しいバラードです。

サンボマスター/あなたのことしか考えられない


この曲で使われているピアノは楽器店「サルコヤ石巻店」で津波被­害にあい、流されても倒れずにいた「しぶといピアノ」だそうです。

それをサルコヤの皆さんが修復・再生したものを上原ひろみさんが­購入。

演奏しているのは池田貴史(a.k.a.レキシ)です。

アウトロのピアノソロで響く「しぶとい音」がぐっときます。



第一回なまはげロックフェス行けばよかったな…
関連記事
PRINCE 「Rock and roll is alive」
2012/ 07/ 17 ( Tue ) 10:49:14
PRINCE の「Rock and roll is alive」です。

アンサーソングでしょうか?時系列がわかりませんが。

電車で一番よく聴いている音楽はたぶんプリンスのベスト盤です。

まあ、なんとなくですが。

PRINCE 「Rock and roll is alive」


殿下これはロックですか?

ファンクでもありプログレでもありロックでもある…

天才を枠に入れようとしてはいけませんでしたね。


これも一人で全部演奏してるのでしょうか?だとしたら相当緻密な計算が必要となりますが。

Hits & B-Sides

やベー俺としたことがB面コレクション持ってねー
関連記事
Lenny Kravitz - Rock And Roll Is Dead
2012/ 07/ 15 ( Sun ) 18:01:52
こんにちは。ロックンロールは死んだらしいです笑

若いころいろいろライブに行きましたが、一番ひどかったのがレニークラビッツです。


あまり気分がのってないようでした。

バンドだったら一人ぐらい調子が悪くてもなんとかなるかもしれませんが、ピンだときついですよね。

音もスッカスカで、リズムも間延び顔してました。


そんな人間がロックを語るとは…


確かにロックは一時死にかけましたね。ラップが凄い勢いで台頭してきたり、グランジが流行ったり。

その後ヒップホップは落ち着き、グランジはあっという間にいなくなっちゃいましたね。


レニークラビッツ「ロックンロール・イズ・デッド」




レニークラビッツ「自由への疾走」


唯一盛り上がった曲です…

CDで聴くぶんには問題ありません。アイドルといっしょです。

関連記事
徳永英明 VOCALIST
2012/ 07/ 14 ( Sat ) 11:53:26
コメ返にかえまして。

生粋のボーカリストといえば忘れちゃいけない徳永英明さんです。


ウチの母親が大ファンです。

やっぱり声が素晴らしいですね。ちょっとかすれてて。

聴いてて心地いいですね。憂歌団ぐらいまでいくと好き嫌いがわかれるかな?


日本の音楽事情をみると、いわゆる歌姫と呼ばれる女性ボーカリストがじゃんじゃん誕生しています。

それに刺激を受けたと思われるカバー・アルバムが「VOCALIST」です。

女性ボーカリストの曲だけカバーしています。チャレンジ精神に火がついいたんでしょう。


出来はアレンジも含めて素晴らしいの一言です。

売上もカバー・アルバムとしてはモンスター級です。最近のカバーブームの火付け役でしょう。


以前紹介しましたが僕は鬼束ちひろファンです。

あの世界観を他の人が出すのは不可能だと思ってました。

完全にやられました。鳥肌です。


徳永英明「月光」




中島美嘉も大好きなのですが、名曲「雪の華」もカバーしています。

徳永英明 「雪の華」


押さえ気味なのがいいですね。

VOCALIST3


VOCALIST4(通常盤)(CD13曲収録)
関連記事
川口千里
2012/ 07/ 12 ( Thu ) 20:43:59
昨日紹介した動画のドラムの方川口千里ちゃんを紹介します。

まだ15歳くらいかな?


調べてみたら凄いメンバーとセッションしてます。

山本恭司 Kyoji Yamamoto (gt)
向谷 実  Minoru Mukaiya (key)
櫻井哲夫 Tetsuo Sakurai (ba)
川口千里 Senri Kawaguchi (ds



女の子じゃなかったらそれほど注目されなっかたかな?


♪ZERO CHIHIROCK with SENRI KAWAGUCHI


やっぱりこっちのほうが合ってるね。
関連記事
熊蜂の飛行 [ Flight of the Bumblebee ] CHIHIROCK with Senri Kawaguch
2012/ 07/ 11 ( Wed ) 14:21:34
最近お気に入りの美人ヴァイオリニストCHIHIROさんです。

5弦ヴァイオリンを楽々弾きこなしてますね。

彼女のヴァイオリンはキーキーヒステリックな音がしなくて、聴きやすいので好きです

葉加瀬太郎よりお気に入りです。


熊蜂の飛行 [ Flight of the Bumblebee ] CHIHIROCK with Senri Kawaguch


ドラムの女の子も上手なのですがちょっとパワー不足かな。


俺の好きなドラマJIN -仁のメインテーマです。

JIN -仁- メインテーマ を Violinで 弾いてみました。


いろんな名義で活動してるようです。

これからもチョイチョイ紹介していきたいと思います。




関連記事
Perfume - 近未来テクノ三部作
2012/ 07/ 09 ( Mon ) 12:55:35
パフュームの「近未来テクノ三部作」を紹介します。


この三部作は音作りや振り付け、CG、ファッションなど徹底的にこだわってます。

このこだわりがあるからこそ、近未来三部作と呼べると思います。


perfume コンピューターシティ




Perfume - リニアモーターガール




Perfume エレクトロ・ワールド


だんだんPVが豪華になってますね。

パフュームはおじさんのファンが多そうです。隠れファンってやつかな。


三つも動画貼り付けてパソコン重くなったらゴメンナサイ。


また不定期にパフューム紹介します。
関連記事
Journey_海猿
2012/ 07/ 08 ( Sun ) 20:05:34
昨日映画の「海猿」やってましね。

ジャーニーのオープンアームスがエンディングで使われてました。


スティーブペリーは好きなボーカリストのトップ10に入ります。


とにかく素晴らしい歌声です。

ゆらぎ成分が入ってるんじゃないですかね(たぶん)。


ずっと聴いていたくなります。

Journey - Open Arms (Live)

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=uk41eifzuH4


ちなみにニールショーンは好きなギタリストのトップ20に入ります。

ヘビメタ版ウィー・アー・ザ・ワールドの「STARS」では強者達が絶賛してました。


Journey - Any Way You Want It(お気に召すまま)

http://www.youtube.com/watch?v=atxUuldUcfI&feature=channel&list=UL

紹介したい名曲がいっぱい出てきますね。

ネタに困ったらまた紹介します笑


歌は最高でも性格は…

関連記事
忌野清志郎 - JUMP
2012/ 07/ 07 ( Sat ) 12:05:42
忌野清志郎JUMP  です。


忌野清志郎後期の傑作です。

元気になるような、切なくなるような不思議な曲です。さすが天才作詞家!


俺は洋楽しか聴かないぜ!とか自慢顔で言ってる人間にはわからないだろな。

そういう人は国語の能力がアレなんでしょう、


忌野清志郎 - JUMP

ジャンプhttp://www.youtube.com/watch?v=b85bd2f_G48


中野六区はROCKとかけてるんでしょう。

もしいま生きていて、次の選挙に出馬したら圧勝でしょうね。


20年以上も前から反原発を訴えて圧力と戦って来ました。

阪神大震災の時はチャリティーソングを出して、その中でマスコミを痛烈に批判しています。

ヘリコプターhttp://www.youtube.com/watch?v=ci_Eziz_j2o


国会議事堂にギターを持って行って歌いそうだからやっぱダメだな。

関連記事
BOOWY - BAD FEELING
2012/ 07/ 06 ( Fri ) 09:14:54
BOOWY で BAD FEELING です。

こちらもリフ王から。


カッティングがキレキレですね。こういうのはヘビメタ君は弾けないんじゃないかな?


BOOWY - BAD FEELING




こちらはなんと本人による解説です。贅沢ですね。

布袋寅泰によるBAD FEELINGの演り方


スローで分解して弾いてくれてますが、難しいですね。

やっぱすごい人だ。自分で歌わなきゃ結構好きなんだけど。


関連記事
忌野チルドレン トータス松本
2012/ 07/ 05 ( Thu ) 11:59:52
ウルフルズのトータス松本と清志郎のデイドリームビリーバーです。

トータス松本も清志郎リスペクトしてくれてます。




歌詞に「そんで」とかつけるの清志郎ぐらいかな笑

関連記事
忌野清志郎 デイ・ドリーム・ビリーバー
2012/ 07/ 04 ( Wed ) 15:14:10
忌野清志郎(タイマーズ)の デイ・ドリーム・ビリーバーです。

今もセブンイレブンのCMで使われてますね。

電通の人がファンなのかな?笑


忌野清志郎(タイマーズ)の デイドリームビリーバー


あいかわらずの超訳です。

ちょっと切なくなる曲ですね。

ちなみに原曲はモンキーズというバンドです。

関連記事
Fire Inc. - Nowhere Fast Piano Cover(Streets of Fire soundtrack)
2012/ 07/ 03 ( Tue ) 04:08:24
面白いので貼っておきます。

ミスタッチが多いですがまあいいでしょう。

勢いが大事です。
 
Fire Inc. - Nowhere Fast Piano Cover(Streets of Fire soundtrack)


これだけいい曲書くのになんで一発屋で終わったんだろう?
関連記事
オススメの映画 ストリートオブファイア
2012/ 07/ 01 ( Sun ) 15:34:04
オススメの映画を紹介します。


ストリートオブファイア」です。

主演はマイケル・パレとダイアン・レインです。

俺ら厄年世代笑には懐かしい映画です。


ミュージカルのような映画です。もちろん歌いながら演技はしてませんが。


おすすめは何と言ってもダイアン・レインの歌唱シーンです。

映画史上最高のライブシーンとも言われてます。

あの演奏シーンに憧れ、真似したミュージシャンが数多くいたとか。

それではご覧ください。


Nowhere Fast - Fire Inc.


とても口パクとは思えない迫力ですね。

気迫が画面から伝わってきますね。

エレクトリックドラムが時代を感じさせます。


Tonight Is What It Means To Be Young - Fire Inc.


思わず鳥肌が立ってしまいます。

マイケル・パレはかっこいいし、ダイアン・レインは美しいです。

脇役も最高ですよ。

悪役のウィレム・デフォーの怪演もすごいし、男女のお姉さんは中身は結構乙女だし。

黒人四人組や、嫌なやつのマネージャーもいい味出してます。



細かいところは気にしないでください。ロックンロールの寓話ですから。


ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]
関連記事
copyright(c) 2005 音のブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

