プロフィール

hikokitchi

Author:hikokitchi
FC2ブログへようこそ!

ポチッと応援よろしく!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
766位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
The Cars
2012/ 08/ 26 ( Sun ) 06:48:03
The Cars です。

ユニクロのCMで流れてる曲The Carsかな

高校時代よく聴いてました






今聴いても独特のポップスセンスです。

誰も真似出来ないでしょう。


スタッカート気味の歌い方も独特ですね。

懐かしい
関連記事
B'z 「 Love is dead」
2012/ 08/ 23 ( Thu ) 17:47:23
B'z の 「Love is dead」です。

B'z好きですがなぜかあまり紹介しませんでした。

「Love is dead」という曲ですが大好きです。

かっこいいです。特にギターソロがジャズっぽく転調?していくのがたまりません。



B'zの魅力は懐の深さにあるかもしれませんね。


昔カラオケで歌ってみたら奇跡的にビブラート(こぶし?)がかかって気持ちよかったです。

それ以降はあまり上手くいきませんが


関連記事
GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」
2012/ 08/ 22 ( Wed ) 15:35:09
GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」です。

GReeeeNはスゲーいい曲作りますね。

いわゆる神曲ってやつでしょうか?


ドラマ「ストロベリーナイト」のエンディングではじめて聴いたとき鳥肌が立ちました。


GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか


このPVはどうなんだろう?

微妙な感じがします。


GReeeeNは福島の大学を出てることもあって本業?の歯医者のボランティアもやってたみたいですね。

頭が下がります。
関連記事
反町隆史 POISON
2012/ 08/ 21 ( Tue ) 10:34:22
反町隆史のPOISONです。

懐かしいですね。

ドラマ面白かったです。

初めつまんなそうで見てなかったんですが、周りの影響で途中から見たらはまってしまいました。



ギターがリッチーサンボラだったかな。

リメイク版は見る気がしません。

関連記事
嵐 なまはげ
2012/ 08/ 15 ( Wed ) 03:28:10
日産自動車セレナのCMです。

本場の男鹿人からすると全然怖くないですね。

でもなんとなくうれしいです。



「だまこもち」を作っているのかな?

地元ではきりたんぽよりよく食べます。

二日目のドロッとしたきりたんぽが好きなのは俺だけかな?




まだまだ観光用だな。

弟は子供の頃ズタ袋に両足入れられて拉致されそうでした。

もちろん兄貴は助けに入らずに隠れてましたよ笑

せば。まんつ。

関連記事
YUI 「CHE.R.RY」
2012/ 08/ 15 ( Wed ) 03:08:38
YUI の「CHE.R.RY」です。

不思議な魅力のあるYUIちゃんです。

見た目も可愛いですが声も独特で素敵です

ストリートで鍛えられた実力派でもあります


一番好きな曲はやっぱりこれかな。



最近浮かれ気味のあなたにおすすめします。

http://www.youtube.com/watch?v=RQ3YKtd3hNE

すぐ消されそうだな。


それでは遅めの夏休みで秋田に帰ります。へば
関連記事
雅-miyavi-
2012/ 08/ 12 ( Sun ) 00:44:18
最近良く目にする(耳にする)雅-miyavi-です。

CMなどで知らないうちに聴いてると思います。


ベースのチョッパー(スラップ)奏法をギターでやるとこんな感じでしょうか。

パーカッシブな独特な演奏です。


歌入りだと微妙なかんじがしますが…


WHAT'S MY NAME?



サヴァイヴ


面白いっちゃ面白いですね。

イロモノで終わらなきゃいいけど…
関連記事
ガンダム
2012/ 08/ 07 ( Tue ) 22:33:34
お台場でガンダムを見ました。

かっこよかったですよ。

ガンダム



リッチー・コッツェンの哀戦士です。

ギターが上手いのは知っていましたが、うたもうまいですね。



変に崩してないのが好感もてます。

関連記事
ピアノブラック
2012/ 08/ 05 ( Sun ) 15:50:57
故・長岡鉄男さん設計のBS-83「ドンキー」です。

海外製のウン十万するピアノ仕上げのかっこ良さに一目惚れしてしまいました。

そこでカシュー塗料を使ってピアノブラックにしようと思いました。

BS-83

思ったのはいいのですが、実際やってみるとかなり大変な作業になりました。

簡単にいうと紙やすりをザラザラしてるほうから細かいほうに少しづつ変えてつるつるにしていきます。

最後は液体コンパウンドでピッカピカになるまで拭いていきます。


…が、とにかく根気が必要です

実はもう一台違うのを製作途中ですが、面倒臭くなって放置してあります。

次はサンダーという機械を買って作業しようと思ってます。

いつになるかわかりませんが…

関連記事
モガミ2534作成・完成
2012/ 08/ 04 ( Sat ) 23:57:39
モガミ2534でギターのシールドケーブル作成しました。


このケーブルは元々マイク用なので芯線は全部で4本、青2本、透明2本です。

接続方法は2種類ありますが、左右対称のノーマルの接続方法にします。


今回は青2本を撚ってホット、透明2本と外側の網線を撚ってコールド(シールド、アース)にしました。

ベルデン8412に比べるとちょっと細いですね。


モガミ2534_2

プラグはスイッチクラフトっぽい安くてよさそうなのをオークションで入手しました。


モガミ2534_3

さて気になる音質ですが…

最高です。

クリアでパワフルです。


楽器屋オリジナルのシールドを使ってる人がかわいそうになってきます。

ギターはピックアップを交換しても音質がガラっと変わりますが、シールドもかなり変わります。

値段を考えるとこちらのほうが影響力があるかも。


作ると安いですよ。

2534×2m 800円
モノラルフォンプラグ×2 400円

約1200円くらいかな。


半田付けが下手だと音がガラっと悪くなるので、不器用な人は素直に完成品を買いましょう。

高くなるのはしょうがないですが…

モガミ2534_4

「spread_sound」というところでオークションで購入しました。

画像お借りしましたので宣伝しておきます。

関連記事
映画 サヨナライツカ 「Always」「生涯の恋人」
2012/ 08/ 03 ( Fri ) 23:59:11
辻仁成原作の映画「サヨナライツカ」から。

かなり官能的な映画みたいですね。

この映画を観たうちの事務員さん(既婚)は体が火照って大変だったって言ってました。

西島さ~んだって笑


主題歌は中島美嘉が歌ってます。

鬼束ちひろと同じくらい好きな歌姫です。

マーティいわく「ヘタウマ」だそうです。もちろん悪イ意味じゃないよ。

音を外しそうな危うさが儚い感じにつながってるかも。

ビブラートが気持いいです。

中島美嘉「オールウェイズ」


結構生放送やライブではイマイチなことが多いですが、この動画はいいですね



映画とは関係ないみたいですが、曲が映画にぴったりということで映像を貼り付けたようです。

吉田美和「生涯の恋人」


あまり好きではないのですが、さすが上手いですね。

鳥肌たちます。
関連記事
ヴァンゲリス 「南極物語」「2020FIFAワールドカップ」
2012/ 08/ 02 ( Thu ) 11:41:33
昨日に引き続きヴァンゲリスです。

いろいろ紹介したいのですがいっぱいありすぎますね。


まずはおなじみ「南極物語」から。



楽譜の読み書きは出来ないみたいですがここまで才能があると関係ないみたいですね。



次は「FIFAワールドカップ2002の公式ソング」です。



オリンピックなんてワールドカップに比べれば小さいです。

国連に加盟している国よりFIFAに加盟してる国のほうが多いくらいですから。

テレビ視聴者数も全然違います。


おじさんも日韓ワールドカップは微妙に仕事で関わってました。

鹿島アントラーズファンなのに鹿島スタジアムに行けなかったのが残念です。

関連記事
ヴァンゲリス 「炎のランナー」「ブレードランナー」
2012/ 08/ 01 ( Wed ) 13:04:02
オリンピックということで期間中よく耳にするこの曲です。

映画「炎のランナー」のサウンドトラックから。



ロンドンオリンピックの開会式でも流れていたような。

ミスタービーンが…



次は映画「ブレードランナー」のサウンドトラックから。



こちらもどこかで耳にしてると思います。

たしか車のCMでも使われいたような。




関連記事
copyright(c) 2005 音のブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

