プロフィール

hikokitchi

Author:hikokitchi
FC2ブログへようこそ!

ポチッと応援よろしく!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
445位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
BLUE MURDER
2012/ 09/ 30 ( Sun ) 21:46:28
黒のレスポールが世界一似合うのはジョン・サイクスだと思います。

ユーチューブに凄い海賊版の映像がありました。

これはオリジナルメンバーですね。

トニー・フランクリンとカーマイン・アピスがいます。


僕が観に行ったときはメンバーが変わっていました。ベースのマルコ・メンドーサのインパクトが強烈でした。

ホワイトスネイクのスティル・オブ・ザ・ナイトですが、追い出された経緯を知っているファンはこの曲の出だしを聴いただけで凄い歓声でした。

スティル・オブ・ザ・ナイト


ブルーマーダー プリーズ・ドント・リーヴ・ミー


Blue Murder Live (Screaming Blue Murder)というライブアルバムがあるのですが、この録音日が僕が観に行った3,4日前に録音された記憶があります。

惜しかったですね。

殿下はフレットレスベースがお好きなようです。


ちなみにグレン・ヒューズのライブアルバムには僕の歓声がしっかり録音されている…かも…

関連記事
ホワイトスネイク 白蛇の紋章
2012/ 09/ 28 ( Fri ) 15:27:56
ホワイトスネイク 白蛇の紋章です。

ロックの名盤の一つに数えてもいいんじゃないでしょうか?

シングルカットがほとんどだった気がします。



デビッドカバーデールのボーカルも素晴らしいのですが、作曲やアレンジなどジョンサイクスの力が大きいですね。

それだけ貢献したジョンサイクスをポイッと首にするあたりは性格の悪さが出ていますね。

前にも書きましたがジョンサイクスファンとしては怒りを覚えましたね。



エアギターご苦労様です。




PVに出てる女性は当時の嫁だったけ?




当たり前ですがみんな若いですね笑


なんかメンバー紹介もしたくないような様子ですね。

ベースはアニメタルUSAのルディサーゾでしょうか?


とりあえずハードロック好きは聴いてみて下さい。

関連記事
鍵のかかった部屋 ken arai
2012/ 09/ 25 ( Tue ) 14:05:46
鍵のかかった部屋のサウンドトラックです。

中田ヤスタカが好きな人は気に入ると思います。

PINK KILLS
L.A.
KISS KISS
PUMP
YOU
End Titles
Cross The Line
Split Personality
Under Rock And Key
Ping Pong Beep
The Riddle
Game Over full

けっこう榎本ファン多いですね。



関連記事
Please don't leave me
2012/ 09/ 21 ( Fri ) 16:38:23
THIN LIZZYPlease don't leave meです。

泣きの名曲ですね。ギターが泣いています。

ジョンサイクスは思い入れたっぷりです。

ブルーマーダーを観に行って夢のような時間をすごしました。


歌いながらあのギタープレイはさすがです。

このプリーズ・ドント・リーブ・ミーですが、演歌や歌謡曲のDNAが流れてる日本人にも聴きやすいんじゃないでしょうか?

黒いレスポールが一番似合うのはやっぱりジョンサイクスですね。




世間的にはこっちのほうが有名かな。

ルックスの差か?




次は L'Arc~en~Ciel の Ken の Please Don't Leave Me です。

イントロの音程がかなり怪しい感じがしますが…



いかがでしたでしょうか?

アイリッシュの哀愁がいいですね。

シンリジーはもっと評価されてもいいような気もしますが。


関連記事
マーティ・フリードマン 対 ポール・ギルバート
2012/ 09/ 16 ( Sun ) 15:45:47
前にテレビ東京で放送していたヘビメタさんで一番見応えが合ったコーナーです。



こうして聴くとKISSは名リフの宝庫ですね。




マーティがメタリカを弾くのが面白いですね。

二人共さすがのスーパーギタリストです。
関連記事
Perfume - ポリリズム
2012/ 09/ 11 ( Tue ) 16:49:04
出張とかもあってすっかりサボり癖がついてしまいました


今でこそPerfume大好きおじさんですが、このころは色物かなと思ってました

絶対売れないだろうとも思ってました。

中田先生、Perfumeさんごめんなさい





このブログにはマーティフリードマンもよく出てきますが、マーティも大好きです

ちょい変態がいい感じなんです。

日本の文化、あと演歌やJPOP大好きなんで和のテイストも感じられます。



Perfumetal?
関連記事
ギタリスト? ピアニスト?
2012/ 09/ 07 ( Fri ) 15:54:31
エディーヴァンヘレンやヌーノベッテンコートなどギターも鍵盤も両方弾ける人はどちらで曲を書いているのでしょうか?

ピアノが最高にかっこいいVan HalenRight nowです。

音使いが鍵盤独特なのでピアノで曲を作ったと思われます。



さすが天才エディーですね。



こちらもキーボードのイントロが印象的なJumpです。



何回聴いても素晴らしいです。

たしか初めて買ったレコードが「1984」でした。
関連記事
大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる
2012/ 09/ 02 ( Sun ) 11:53:04
すっかり更新をサボってましたm(_ _)m


一週間出張で茨城県の竜ヶ崎の工場の中で仕事してました。

まさにサウナ状態です。汗が止まらなかったです。


ホテルにパソコンを持っていったのですがネットに繋がりませんでした

ちなみにテレビも見れません


昼休みにJ-WAVEが流れるのですが、この曲がかかってました。



昭和の名曲ですね。

音使いが今聴いてもかっこいいです


また明日から竜ヶ崎です。

更新サボりますのでよろしく。
関連記事
copyright(c) 2005 音のブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

