プロフィール

hikokitchi

Author:hikokitchi
FC2ブログへようこそ!

ポチッと応援よろしく!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
603位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
たまらん坂 DE 多摩蘭坂
2013/ 12/ 23 ( Mon ) 20:22:27
曲に歌われた多摩蘭坂(実際の坂の名前は「たまらん坂」)は、東京都国立市と国分寺市の境にある実在する坂。

RCファン、忌野ファンの聖地となっている。

近くの大学生が通学時に上るときに「坂がきつくてたまらん!」と言ったことが地名の由来。

以前は坂の途中の石垣にRCファンによって「清志郎」などの落書きがあったが、現在は取り壊されマンションが建っている。

忌野清志郎の実家がある国分寺市富士本は位置的にはJR中央線国立駅の北側にあたり、「たまらん坂」はJR中央線を挟んで反対側の西国分寺駅・国立駅間南側に位置する。


http://www.youtube.com/watch?v=-FzYxaFp4Es

この前近くまで行ったのに行けなかった(ノ_・。)


関連記事
矢沢B吉
2013/ 12/ 20 ( Fri ) 21:43:59
清志郎のウィキを読むと逸話が多くて楽しいです(^o^)/


『シングルマン』 〜 「わかってもらえるさ」(暗黒期)

当時唯一の活動と言ってもよかったのが他のミュージシャン(矢沢永吉、井上陽水等)の前座であったが、メインアクト目当てで来ている観客からは「クソッタレ」「早く消えろ」等の罵声を浴びせられることが少なくなかった。

矢沢永吉の前座で出演した際にはRCが登場するやいなや観客から「帰れ」コールが浴びせられたため、忌野が客をからかって「矢沢B吉でーす。永ちゃんはいま楽屋でクソしてるんで僕らがやりまーす」と発言。

客席は大混乱となり、演奏中絶えず「死ね」など怒号のような野次を喰らう。



最近のロックフェスでも似たような問題が起きているみたいですね。

関連記事
日比谷野外音楽堂
2013/ 12/ 15 ( Sun ) 20:58:53
仕事で近くに行ってきたので撮影してみました。

ある意味聖地です。









愛し合ってるかい

Wikiから→氷室京介 - BOØWY結成前に参加していたバンドに嫌気が差し、辞めて帰郷することを決意したが、帰る前に日比谷野外音楽堂で行われたRCのライヴを観て、「もう一度バンドをやろう」と思い直した。そして布袋寅泰を誘い、結成したのがBOØWYである。



あの大雨も日比谷かな?



関連記事
千本桜
2013/ 12/ 06 ( Fri ) 22:13:44
どこかで聴いたことがあると思ったら「千本桜」でした。






カラオケで歌われた曲の3位だったらしいです。

あまりヲタが歌ってるのを想像したくありませんが。

関連記事
amazarashi 『ジュブナイル』
2013/ 12/ 03 ( Tue ) 14:23:27
お耳直しにこちらをどうぞ。

amazarashi 『ジュブナイル』


PV金掛かってるなー

高橋優より詩がさらに内面に向かってる気がする。

お隣の県ですが。

関連記事
Linked Horizon 「紅蓮の弓矢」
2013/ 12/ 03 ( Tue ) 14:06:05
Linked Horizon 「紅蓮の弓矢」

紅白出場ということで検索してみました。



これはヒドイ。

アニメの力が大きいのだろう。

ナイトウィッシュっぽい気もするが…

関連記事
copyright(c) 2005 音のブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

